パパくまの日記

5人の子育てに奮闘するパパくまの日記

我が家のクリスマス(1)

子どもの人数が多いと、クリスマスプレゼントも予算が数万円という規模になってきて、12月に入った頃からパパくまは憂鬱になります。

 

今年も大変でした。

 

👶 5番め(保育園児)と👧 4番め(小学校低学年)はまだサンタさんを信じていて、👧 3番目(小学校高学年)はうすうすサンタさん=お父さんと気づいている感じ。

 

上の兄弟たちには固く口止めをして、まずはこの、下 3 人分のプレゼントを用意しました。

 

5番めは最近保育園でハサミの使い方を習い始めたところで、家でもハサミでなんでも切りたがるお年頃・・・

左利きなので、幼児用・左手用のハサミを探して購入しました。それ以外にも、絵本やクリスマスツリー用のオーナメント、外国のお菓子などを用意。

(こちらは実際にプレゼントしたものとは違いますが、こういう感じのものを文房具屋さんで選びました)

長谷川刃物 子ども用はさみ C-150L 左手用 先丸

長谷川刃物 子ども用はさみ C-150L 左手用 先丸

 

 

4番めは「ニンテンドー3DSが欲しい」とサンタさんへの手紙に書いてましたが、父親の権限で却下。お菓子作りに興味がありそうだったので、子どもでも一人で作れそうな内容のお菓子作りの本をメインに、マスキングテープやシールなどに、こちらも外国のお菓子。

 (こちらは実際にプレゼントしたものとは違うものですが、こんな感じのものを選びました)

10歳からのお菓子づくり ステップアップレシピ

10歳からのお菓子づくり ステップアップレシピ

 

 

3番めは、学校で習い始めた英語が楽しいらしく、英語の勉強ができる本がいいと言っていたのでストレートにそれをプレゼント。そしてこちらも外国のお菓子を付けて。
(これもまた実際にプレゼントしたものとは違いますが)

10歳からはじめたい! 小学生の英語かきとり&ききとり 自習ドリル

10歳からはじめたい! 小学生の英語かきとり&ききとり 自習ドリル

 

 

必ず外国のお菓子をつけているのは、サンタさんが持ってきた雰囲気を出そうとしているパパくまのせめてものあがきですw

 

そして上の子たちには欲しいものを直接聞いて、可能な範囲で買ってあげることにしています。

下の子たちには、「お兄ちゃん・お姉ちゃんのところにはもうサンタさんが来てくれないから、代わりにお父さんが買ってあげてるんだよ」といって納得してもらっています。

 

👧2番めは小さな頃からピアノをやっていて、ドラムもできるし、小学校では合唱、中学校では吹奏楽部に所属し、高校では弦楽部と軽音部を掛け持ちするという音楽大好きな子で、今年のクリスマスプレゼントにはギターが欲しいと言い始めました。

パパくまは音楽や楽器のことはよくわからないので、自分で選ぶように言ったら↓を選んできました

ちょっと値が張りますが、今年の誕生日プレゼントには大したものを買ってあげなかったので奮発しました。

 

👦1番上は学校でパソコンをよく使うのですが、今まで私の Mac のお下がり(もう5年以上前の機種)を家族と共有で使っていたのですが、さすがに持ち運びには辛いほど大きくて重いということと、自分ひとりで専有して使いたいということ、あと周りが Windows ばかりなので Mac より Windows がいいと言い出したので、ママくまとも相談してパソコンを買ってあげることに決めました。

でもまだ買っていません😅

予算は5万円以下で、かといってあまり安すぎて使えないものを買ってあげるのも問題なのでどれがいいか今物色しているところです。

こんなのがいいかな? 

 そんなわけで、プレゼントだけで10万円ちかくかかってしまいそうな我が家のクリスマスでした。