パパくまの日記

5人の子育てに奮闘するパパくまの日記

2016 年買ってよかったものと 2017 年買いたいもの

我が家は人数が多い分、物の消耗が激しかったりして一般家庭に比べると結構頻繁に物を買っていると思います。

そんななかで、「これは買って正解だった!」「ていうかもっと早く買っておけばよかった!」と思ったものをご紹介しましょう。

 

2016年 買ってよかったもの

第1位:スキレット

2016 年はニトリスキレット、いわゆる「ニトスキ」が話題になりましたよね(もっと前からかな?😅)。

私も気になってはいたのですが、ニトリの店舗で実物を見ると、我が家の食事の分量を調理するにはちょっと小さすぎるかなぁ。。。と思って躊躇していました。

でもある日自宅近くのスーパーで↓のスキレットを売っているのを見て思わず衝動買いしてしまいました。

イシガキ産業 スキレット フライパン 18cm 片手 3890

イシガキ産業 スキレット フライパン 18cm 片手 3890

 

これ自体はニトスキよりも高いのですが、でも、買って大正解だと思いました。

ニトスキとの違いがあるかどうかはわかりませんが、何よりステーキなどのお肉をこれで焼くと、普通のフライパンで焼くより美味しくなる感じがします。

お弁当作りにも大活躍。ほうれん草ソテー、ウインナー炒め、こんにゃくの甘辛炒め、などなど、一品作るのにちょうどいい大きさです。(今朝もこれで2品作りました)

他にもお昼ごはんに冷ご飯とレトルトカレーを直接入れて加熱してそのまま食べるとか、パンの耳とサルサソースで朝食のおかずを作るとか、意外と活躍する場面が多いです。

お手入れも全然難しくないです。

鉄分補給にもなりそうな感じがしますし、これはもっと早く買っておけばよかった・・・と心の底から思います。

 

 第2位:ソニーの空間光学手ブレ補正ハンディカム 

それまで使っていた JVC のビデオカメラが壊れたので買い替えました。

サッカーをやってる子のビデオを撮りたいので手ぶれ補正の性能が良いものを、と思って、実際に家電量販店の店頭でいろいろな製品を手に取り Max までズームアップして店内の遠くにある小さい文字を読んでみたりしたところ、ソニーのこの「空間光学手ブレ補正」という若干中二病っぽい雰囲気を感じる名前の手ぶれ補正を搭載した製品がダントツでした。

これの手ぶれ補正が本当に強力で、一番下の子の発表会なども三脚なしでほとんどブレない映像を撮ることができるようになりました。

 

第3位:ネスプレッソ

我が家で洗濯機を買ったときのポイントで購入しました。

ネスプレッソ コーヒーメーカー ラティシマ・プラス レッド F411RE

ネスプレッソ コーヒーメーカー ラティシマ・プラス レッド F411RE

 

購入した洗濯機がちょっと型落ちの機種だったからか、通常のポイントに加えて値引き代わりのオマケのポイントが付いていて一気に2万円相当のポイントが貯まり、ママくまと相談して「何か非日常的なものを買おう」ということでこれにしました。

ミルクも入れられるタイプのマシンを買いましたが、計量や洗浄が若干面倒なのでミルクは別に電子レンジで温めればいいや、ということでほとんどつかわなくなってしまいました。

ということで、もし購入するならもっと安い、コーヒーだけ入れられるタイプのマシンをお勧めします。

コーヒー自体はこれで毎日飲んでいます。

職場の近くにネスプレッソの店舗があるので、カプセルを買い足すときもすぐにお店に行くことができて便利です。(ネットでももちろん買えますが)

職場ではネスプレッソではなくネスカフェ バリスタ や ネスカフェ ドルチェグスト を使っていますが、コーヒーの味はやはり1杯あたりの値段に比例してる感じです。

ネスプレッソはそのままエスプレッソとして飲むのもいいですが、ミルクと一緒にカプチーノやカフェオレにして飲むのにちょうどよい濃さだと思います。

 

 

第4位:日立のスティックタイプ掃除機

日立 コードレス スティッククリーナー  ディープシャンパン PV-BC200 N

日立 コードレス スティッククリーナー ディープシャンパン PV-BC200 N

 

この掃除機を購入する前は、コストコで購入したエレクトロラックスのスティッククリーナーを使っていました。(いわゆる 2 in 1 タイプ。ハンディークリーナーとしても使えるもの)

しかし、我が家の場合は置き場所が悪かったのか、それともチビくまたちが部屋で暴れているからか、毎日のようにバッタンバッタン掃除機が転倒するハメに。。。

そして1年ほど転倒し続けた結果、充電ができなくなってしまいました。

これとは別にコード付きのタイプの普通の掃除機も持っていますが、スティックタイプの手軽さがあるとめったにコード付きのほうは使わなくなってしまいますね。。。

スティックタイプ掃除機のない生活は不便過ぎるということで、ネットで色々下調べして家電量販店へ。

ネットの情報は参考にはしますが鵜呑みにはしない我が家。やっぱり実物を見ないとわからない、スペック表には出てこないものって結構ありますよね。

店員さんが猛烈にオススメしてくるダイソンは、高い&うるさい&壁に器具を取り付けるか専用のスタンドを別途購入する必要がある、ということで即却下。

ネットで評判だったマキタは充電するのにいちいち充電池を外さないといけないのが面倒そう&立てておけない(どこかにぶら下げたりする or 専用のスタンドを用意する必要がある)ということでこちらも却下。

エレクトロラックスは壊れやすそうなイメージがついてしまったのでこちらも却下(悪いのは我が家の乱暴な扱い方なんですが、、、)

結局、パナソニック、日立、東芝という日本の白物家電メーカー製品が候補に残りました。

この 3 社の製品は、満充電にしてから使える時間の長さ、満充電するまでにかかる時間、吸い込み仕事量、重さ、などなどのスペック的にはほぼ横並びで、実際に試運転させてもらっても音のうるささとかも同じくらいで、どれにするかママくまと二人で迷っていたのですが、日立の製品にだけ決定的な違いがあることを見つけました。

それは、スティック部分を折りたためるというものです。

スティック部分を折りたたむことで重心が下がるので、倒れにくくなり、万が一倒れたときのダメージも少なく押さえられそう=長く使えそうということです。

実際購入してからこれまで一度も転倒したことがありません。

これは非常に良い買い物をしたと思います。

 

2017年に買いたいもの

第1位:ソーダストリーム

 我が家ではパパくまとママくまがほぼ毎晩お酒を飲むのですが、ウイスキーソーダ、バーボンソーダ、焼酎の炭酸割りなどを比較的よく飲みます。

そうすると炭酸水をペットボトルで常備することになるのですが、500ml だと割高、1リットルだと使いきれずに気が抜ける、ということでいつもちょっとした不満が溜まってしまいます。(ゴミのペットボトルも貯まります)

そこでこのソーダストリーム、ちょっと大きいのですが、

  • 電気なしで動く
  • 使いきれなかった炭酸水に再度炭酸を充填できる
  • ゴミが出なくてエコ

といったあたりが非常に気になります。

一方で、炭酸のボンベは交換制のようなので、宅配で取りに来てもらうこともできるそうですがちょっとその点が敷居が高いかなと。家の近所のお店、できれば毎週のように買い物してるお店で販売していると良いのですが。。。

ボンベの問題が解決しそうなら購入に踏み切りたいと思います。

なお、値段の違ういろいろな種類の製品がありますが、特に機能的な違いはほとんど無く、主にデザインや静音性、炭酸のガス抜き(?)が自動かどうか、くらいしか違わないらしいので、買うとしたら一番安いやつを買う予定です。

 

第2位 SIM フリースマートフォン 

我が家は5人がスマホを持っているのですが、全員格安 SIM です。5人全員分の携帯代を合わせても月に1万円いかないくらいです。

全員がキャリアの SIM を使っていたら・・・4万円くらいかかっちゃうかもしれませんね。

キャリアスマホじゃなくて不便なのはママくまがガラケーのママ友とメールできない(こちらから Gmail で送っても届かない)というくらいですが、ガラケーの人もだいぶ少なくなってきて今はほぼ全員 LINE なのであまり問題ないようです。

パパくまは昨年 Nexus 5 のカメラが壊れたので Nexus 5X を買ったのですが、買って半年も経っていなかったある夏の日、水着のポケットに入れたまま海にダイブ・・・

(キャリアスマホだったら保証とかで新品に交換してもらえたのかもしれませんが、3万円くらいの機種だったら新しく買い直した方が良さげです。1ヶ月分の差額で新しい機種が買えますので)

今は結局カメラの壊れている Nexus 5 に戻して使っています。

今年は新しいスマホを買いたいなと思ってどの機種にするか選定中です。

 

第3位・・・未定

でもきっと来年(もしくは今年の年末)に振り返ったら、いろんなものを買ってるんだろうなーと思います。

 

みなさんはどんなものを買いたいですか?