パパくまの日記

5人の子育てに奮闘するパパくまの日記

我が家のクリスマス(2)

前回はプレゼントのお話でしたが、今回はクリスマスの食事についての話です。

我が家ではクリスマスには丸鶏を買ってきてローストチキンを作ります。

 

 (↑ amazonではこんなものまで買えるんですね・・・うちはコストコで購入しました)

 

ママくまは丸鶏を触るのが苦手なので、ローストチキンづくりはパパくまの仕事です💪(ママくまの名誉のために言っておくと、ママくまの作るローストビーフは絶品です)

初めてローストチキンを作ったときは味も見た目もなかなか散々なものでしたが、ここ数年は安定して美味しいローストチキンを作れている感じがします。

例年はスタッフィング(鶏の中に詰める食べ物)をもち米で作っていたのですが、今年はベークドポテトにしてみました。子どもたちには大人気で、スタッフィングが先になくなりました😅

ママくまはいつものもち米の方が好きといっていましたので来年はまたもち米に戻すかもしれません。パンで作るスタッフィングも美味しいよと友人に聞いたので、そちらも試してみたいところですが。

また今年はマリネ液(といっても塩コショウ・はちみつ・オリーブオイル)に半日漬け込んでから焼いたのですが、鶏の身に味がしみてこれもなかなか良かったです。

焼くときにチキンの下に玉ねぎとかの香味野菜を敷き詰めすぎて、少し蒸鶏風になってしまいましたが美味しかったので結果オーライ。(でも来年は敷き詰める野菜を少し減らそう)

 

肉焼き絶品ルール

肉焼き絶品ルール

 

 

ローストチキンの他には、サラダやスープ、大人はスパークリングワインに子どもには我が家には珍しく炭酸のジュースです。

 

ローストチキンを家族みんなで切り分けながら楽しい食事・・・と行きたいところでしたが、一番下の子がクリスマスイブの午後にインフルエンザでダウン😓 かわいそうでしたが彼はお肉にありつけませんでした。。。

(今はもうすっかり元気になっていますが、彼のインフルエンザをママくまがもらってしまって今日はママくまがダウン中です。)

 

ローストチキンの骨とか、肉の取りづらい部分とか、敷き詰めてあった玉ねぎの残りはまるごとスープにします。これも毎年恒例。

 

そういえば今年はシュトーレンというものを初めて買ってみました。

数年前からよく見かけるようになって気になっていたのですが、今回コストコで売っているのを見つけたので買ってしまいました。

 

(↑コストコで買ったのはまさにこれでした) 

味は期待通りというか、レーズンたっぷりでずっしり重量感のあるというか生地の密度がみっしり詰まったパウンドケーキといった風情。

少しでお腹いっぱいになるのでクリスマスの朝、前の晩のごちそうで疲れたお腹を休ませながら、朝から何も料理したりせずにゆったり過ごすにはうってつけかもしれません。

これは来年も買うかも。

 

 我が家のクリスマスの食事でした。